iPhoneのバッテリー交換が無償になるかも

皆さんはスマートフォンをお使いでしょうか。

私は現在iPhone6のiOS9.3.2ですが一年半経っていても特に不満無く使えています。なのでこれからも使い続けるつもりなのですが、バッテリーの消耗が不安です。

 

iPhoneでも最近のAndroid各種でもバッテリーの交換が個人では難しくなっています。なのでバッテリーが消耗しても自分では出来ないのでお店に頼むと思うのですが高いんですよね。

 

色んな修理業者はあると思うのですが私は正規のお店に頼みたいと思っていたのでAppleのサイトを見たら「AppleCare+ にご加入いただいている場合は、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した時点でバッテリーを無償交換させていただきます。」と書いてありました。ただし、この対象は2015年4月10日以降にAppleCareに加入したモノのみらしく自分は対象外でした。とほほ・・・

 

しかし対象の方で自分のiPhoneのバッテリーがどれぐらい消耗しているか知りたい人もいると思います。

そこで私は Battery Life というアプリで確認しました。

f:id:krmc0204:20160715222925p:plain

 

f:id:krmc0204:20160715222932j:plain

私の場合だと本来より5%消耗していました。

f:id:krmc0204:20160715222941j:plain

上から2つ目の項目が5%減ると容量はいくつになるのかを表し、上から一つ目の項目は5%減り95%(1659mAh)の中で98%(1623mAh)残っていることを表しています。

 

三枚目の画像で分かる様に、右上のiPhoneのバッテリー表示は100%ですが画像は98%なのでどちらが正しいか分かりません。なのでこれは参考程度に見てみて下さい。